都会の喧騒から逃れて魚と遊ぶ

釣ってさばいて料理して~、そして喰らう

カマスの一夜干しの件

こんばんは。

 

先日の記事で、カマスに塩をふって一夜干しにすると書きました。

chommage5.hatenablog.com

が、カマスを外に干し、布団に入ってから失敗に気付きました。


前回と同じ失敗

実は、何年も前にカマスを釣った時も一夜干しにしたんですね。

その時は、作り方を調べもせず、腹開きして適当に塩をふって干しときゃいいだろくらいな感じで作ったのですが、

  • 皿に並べた時に頭が右になった
  • 塩をふりすぎてめちゃくちゃしょっぱくなった

という感じで失敗でした。

で、調べてみたら、

  • 背開きにすれば、頭が左になるし内臓を傷つけないので血まみれにならない
  • 10%程度の食塩水に1時間程度漬けて(立て塩)、水気を切って干す

が良いとわかったので、次に作るときは気をつけようと思っていたのですが、何年も経つうちに忘れてまたやってしまった訳です。


味の修正

話しを戻しますが、またやっちゃったーと気付いた時は、既に布団の中。

釣りと運転で疲れており、今から起き出してやり直す気力も時間もないので、翌朝、水で洗って干し直すことにしました。

で、翌朝。

いつもより早く起き、状態チェックと味の修正。

いい感じに水分が抜けていましたが、水洗いして水気を切り、また干しました。

ということで、一昼夜干しになりました。

腹開きは修正のしようがありませんので、そのまま。


試食

その日の夜、またいい感じに水分が抜けていたので、2匹だけ焼いて食べてみました。

前回よりはマシでしたが、んー、やはりしょっぱ目。

でも、味は良く、ご飯が進みそうな感じでした。

残りは冷凍保存しました。

f:id:chommage5:20180118185107j:plain

 

 

 今回の教訓  カマスの一夜干しは、背開き立て塩!