都会の喧騒から逃れて魚と遊ぶ

釣ってさばいて料理して~、そして喰らう

現実逃避釣行 伊東港アジングのはずが・・・

このところ色々と精神的にまいっており、現実逃避すべく、伊東港にアジングに行ってきました。

 

駐車場など

伊東港には初めて来たのでどのあたりで釣れるのかわかりませんでしたが、とりあえず伊東市観光会館裏の駐車場に車を停めました。

この駐車場は無料だし、トイレもあるしいいですね。ただし、19時半で閉鎖されるので注意。

 

 

常夜灯まわりに魚影

駐車場のすぐそばに常夜灯があったのでチェックすると、水面付近に細長い魚体が群れています。

アジではなさそうでしたが、とりあえず持っていたワームを落とすと、一投目でヒット。予想通り、カマスでした。

 

更に数投で2匹目をゲット。しかし、活性が低く、あとが続きません。

そして、試行錯誤しているうちに、魚影が見えなくなってしまいました。

 

諦めかけたころ、ワームを岸と平行にキャストし、常夜灯の灯りが影になるあたりの底付近を超スローリトリーブしたところヒットしました。

このあと、同じやり方で6匹追加。

 

肝心のアジはと言えば、気配すらなく。近くで釣っていた方曰く、アジは夏くらいからほとんど釣れていないとか・・・

風が強くなってきましたし、時間も時間なので、これで納竿としました。 

 

釣果と食べ方

  • カマス8匹。大きいものでも23~24センチといったところ。

f:id:chommage5:20180116012307j:plain

 

開いて塩をふりました。一夜干しにします。

f:id:chommage5:20180116012352j:plain