都会の喧騒から逃れて魚と遊ぶ

釣ってさばいて料理して~、そして喰らう

2018年の目標

はじめまして。

横浜に引っ越してから引きこもりがちでしたが、昨年あたりから釣りやらキャンプやらで遠出することが増えました。

これを機にブログを始めることにしました。

 

2018年の目標は、ハタを釣ること!

 

早速地磯を開拓

自分の釣りスタイルは、三陸の地磯からソフトルアーアイナメやソイを狙う、ロックフィッシュゲーム。

アカハタなんかは同じタックルでイケそうなので、早速、1週間ほど前に伊豆半島の地磯を開拓してみました。

 

三陸では、道なき道を30分ほど藪漕ぎして地磯におりることが多く、単独釣行することはありませんでした。

今回は単独釣行だったので、1箇所目は藪漕ぎしないで済みそうなここをチョイス。迷って崖から落ちたりしたら一巻の終わりですからね。 

f:id:chommage5:20180113103331j:plain

伊豆で初めて入った地磯

ここは伊豆半島の中でもだいぶ南の方に位置し、ケータイの電波がまったく入らない僻地でしたが、伊豆の地磯の中でも一級ポイントみたいで、先行者数名、自分の後からも数名の釣り師がやってきました。

ここによく来るという方に聞くと、これでも少ない方らしいです。

 

それでも伊豆の地磯は雄大

三陸の地磯は狭いところが多いため、先行者がいると諦めることがほとんどでした(そのため道なき道を藪漕ぎして誰もこない磯に入るわけです)が、ここは先行者がいても何の問題もなしでした。とは言え、大物が着くポイントは限られているのでしょうが。

 

さて、釣果の方はと言えば・・・

ポイントや仕掛けをこまめに変えながら3時間ほど粘ってみましたが、アタリすらなく。オフシーズンなのと、水はクリアなのにベイトがまったく見えないので、予想はしていたんですけどね。

 

このあと北上して、別の地磯で日の入りまで粘りましたが、こちらも同様。

f:id:chommage5:20180113141429j:plain

2箇所目の地磯から。景色は最高!


悔しいので、常夜灯のある漁港に移動してネチネチとアジングしてみましたが、ネンブツダイが1匹引っ掛かったのみ・・・

2018年一発目の釣行はさんざんな結果に終わりました。